会社概要
沿革
グループ会社
経営理念
ヴィジョン
ヴィジョン資料
事業案内
通信小売事業
不動産事業
その他事業
役員紹介
ヴィジョン

ホーム > 会社情報 >ヴィジョン

設立以来、中高年男性をターゲットにして「付加価値訴求型通販」を展開する事により、「お客様に夢と喜びを提供する」活動を続けてまいりました。カタログを眺めながら、「欲しい物を見つける喜び」をお客様が感じていただけるよう日々研磨し、 変化しつづける事が当企業集団グループの使命と確信しております。以上のような「顧客層の拡大」と「ウオンツ商品のブランド化」により企業規模の拡大と「企業としてのブランド化」を図り、長期的・継続的な企業価値の向上を目指します。今現在  私どもの「会社の夢」は、「日本一の企業になる」という長期的な夢を持っております。誰にでも夢を抱く資格は持っており、大きければ大きいほど、難しければ難しいほど、夢が達成した時に満足感はより大きな物となります。あらゆる物事はとかく  「結果」だけで評価されがちです。が、本来「結果」と同様に「原因・プロセス」を重要視しなければならないと考えています。また、私どもは、夢に対しても「短期的に手に入る夢」よりも「長期的に追い求めていく夢」の視点に立ち、あえて非効率な  「過程」をも避けずに体験する事を目指していきたいのです。そこで、あえて大きな夢を掲げて、一見遠回りなように見えること、手間のかかることも実践をし、その夢の「過程」をも大切にしたいのです。
今後としましては、長期的な大きな夢に向かい、ふさわしい実力をつけていきたいと考えます。


従来から展開してきた中高年男性市場へのマーケティング戦略をより確立すると共に、女性ターゲット通販を推進して顧客獲得の拡大を図り、より質の高い評価を得られるような商品・サービスの充実を図ります。本物思考が強く知的好奇心旺盛な富裕層 の中高年男性市場に特化し商品開発をしてまいりましたが、当社の独自なシステムと路線を継承しながら高品質で高付加価値型商品、サービスを提案、推進することで女性顧客の開拓の事業展開を図ります。女性の潜在的購買意欲に訴えかける「女性のウオンツ商品」 の充実を図りながら、女性から見た安心という要素を盛り込んで、女性カタログの種類を増やしていく計画です。


他社にない独自性を発揮し、市場での優位性、収益性の向上を目指すウオンツ商品をどこよりも速く情報発信することで「ウオンツ品のブランド化」を推進します。当社独自の女性ターゲットブランド「マミクリスタル」事業を推進してきましたが、今後は女性の新規顧客の 獲得に向けての新しい戦略を進めてまいります。


高齢者市場というと、一般的には介護とかシニアとかシルバーなどと消極的な面を捉えがちですが、当企業集団のターゲットとしているのは資産を持っている元気な中高年市場です。パソコンを操り、ハーレーダビットソンを乗り回し、定年後の人生の過ごし方を自分の趣味に打ち込み 、アクティブにエンジョイする世代を当社では「ゴールド・エイジ」と名づけて、特別な位置付けで捉えております。個人消費が低迷する中、この中高年富裕層の「消費意欲旺盛なゴールドエイジ」は、今後の消費の主役になりつつあり、彼らが作り出すであろう新しい熟年高齢者市場は 今までに無いビジネスチャンスを生み出す可能性が非常に高いといわれています。以前までは団塊の世代は消費市場の中においては「沈黙する世代」と言われてきましたが、現在では逆に「生活の充実に関心が高く、子供が独立した中高年層」は今日では消費の主役になりつつあり中高 年市場の開拓に躍起になっている企業が増えています。当社では25年間一貫して、中高年マーケットの基盤をのマーチャンダイジング、情報、サービスをシステム構築してきたプロセスが既にありますので、今後は、中高年、熟年層のマーケットシェアーの占める割合を優位にしていけ るものと考えます。ゴールドエイジ市場は一段と拡大路線が期待できます。


当企業集団のカタログでの取扱商品は、独自性が高く、市場では余り知られていない限定販売商品も多く「希少性の高い商品」も積極的に扱っており、商品情報の早さも特長であります。その当社らしさを活かし「高付加価値訴求型通販」の品揃えの中から、迅速に商品情報発信できる インターネットを利用した通販展開は有効的であり、今後は飛躍的な発展の要素を持ち合わせています。また、Web通販は、紙媒体比べて販売促進費も低く抑える事から、顧客層の拡大をはかるためには、費用対効果の高い媒体として仕組みつくりの基盤ができ、全体の売上構成比も成長してまいりました。 今後更に、Web市場に存在するユーザーに対して「ウオンツ品商品は夢みつけ隊で探す」という新規顧客を獲得を推進します。自社のサイト「夢隊Web」に加え、外部のインターネットショッピングモールへの出店をしてまいりましたが、インターネットにおけるプラットホームの基盤も構築・確立できた ため更なる発展・有効活用する段階へ入りました。現在では、健康専用サイトを始め、カタログと連動した「道具の学校サイト」など、特化した各ジャンルのwebも順次オープンさせてきており、新たなジャンルごとの新規顧客獲得を展し始めました。今後は、その各専用サイトが各々リンクをはりながら、それぞれが 結びつきどのサイトから入っても、遊園地のように色々と楽しめる戦略を図っていきます。また、新しくITネット事業及びダイレクトマーケティング事業への参入を計画している他企業へ当企業集団グループのプラットホームを利用していただく支援ビジネスの展開もしてまいります。


総合カタログである季刊誌「夢みつけ隊」は、新聞・雑誌による定期購読者募集の戦略を推進して、新規の会員の獲得戦略を推進しております。また、同誌は新たな「書店・出版ルート」も開拓しながら書店販売の基盤つくりを行ってまいりました。今後は、更にコンビニストアーを通じた出版事業への拡大 も図ってまいります。一方で、健康事業・趣味カタログ・女性の安心カタログ・化粧品事業など、市場での差別化と競争力強化を図りながら専門ジャンルに特化した道筋を作ってまいりました。今後はこれらの各専門事業が独自の会員集めの戦略を推し量る事で新たなる顧客獲得を図ります。 


当社は創業以来業態転換や模索を通して現在ある様々な経営資源を構築してきました。通信販売を中心としたビジネスを展開してきた中で派生的要因として、商品開発から編集製作、マーケティングシステムや顧客データベース、さらには受注から出荷、代金回収などの業務系バックヤードなど様々なシステムが当社 の経営資源として存在しております。今後はこれらを会社の基盤として考え、その基盤を有効利用した企業に変化させていきたいと考えております。当社で培ってきた独自のシステムにより、経営資源を多角的に運用する「プラットホーム構想」の戦略の足掛かりをつけてまいりましたが、B to B支援ビジネスや インターネット事業を積極的に拡大し、新たな客層とビジネスの開拓を図りまた、TVラジオ新聞といったマスマーケットにおいても、これまで培ってきた独自のウオンツ商品通販戦略のプラットホームを派生させていき、中高年男性市場での競争力を高めてまいります。